ゲームがなければ生きていけない・・・そう ゲームこそ人生!!

興味ある事だけを取り上げたいと思います。

香川県のゲーム規制条例 ゲーム時間「平日60分」定めた県条例、「違憲」と主張した親子の請求棄却

香川県のゲーム規制条例 ゲーム時間「平日60分」定めた県条例、「違憲」と主張した親子の請求棄却

 

記事内容

 

18歳未満の子どものゲーム時間の目安を「平日60分」などと定めた香川県の条例は、基本的人権を侵害して違憲だとして、条例施行時に高校生だった男性(19)と母親が県に160万円の損害賠償を求めた訴訟の判決で、高松地裁は30日、請求を棄却した。

 

「県ネット・ゲーム依存症対策条例」で、2020年4月施行。スマートフォンやゲームの利用ルールを保護者が子どもと話し合って決めるよう求め、依存症につながるようなゲームは1日60分(休日90分)、スマホは中学生以下は午後9時までと利用の目安を示した。努力義務で、罰則はない。

 

男性側は訴訟で、「時間を制約する科学的根拠が不明確」とし、憲法13条が保障する幸福追求権や自己決定権を侵害されたと主張。県側は「努力目標に過ぎず、権利を不当に制限していない」と反論していた。

 

男性側は20年9月に提訴。今年4月、訴えの取り下げを地裁に申し入れたが、県側が同意しなかったため、判決が言い渡された。

 

努力義務って所を押していますのでって所なんでしょうね~

 

 

↓で全文読む

ゲーム時間「平日60分」定めた県条例、「違憲」と主張した親子の請求棄却 : 読売新聞オンライン (yomiuri.co.jp)