ゲームがなければ生きていけない・・・そう ゲームこそ人生!!

興味ある事だけを取り上げたいと思います。

【分解】switch「本体が高温になりすぎたためスリープします。」対策 予防ファンが動いてない? 分解記録 任天堂スイッチ 異音

switch「本体が高温になりすぎたためスリープします。」対策 予防ファンが動いてない? 分解記録 任天堂スイッチ

 

 

どうも(*'ω'*) 

以前に言ってた高温でフォトナ落ちる問題ですが中の掃除等してみましたので記録用に書いておきます。

 

開ける時がくるかもなんでネジの位置 開けるまでにネジが3・4種類あるので蓋閉める時に間違えないようにしてください。

謎に違うところでもハマってしまいますww 一種特別長いのがあります。

 

f:id:haruhiko1112:20200810011305j:plain

 

 

裏面に4つのネジ 

本体上部に1つのネジ 下部に2つのネジ この3つはネジ穴が違うので気を付けてください

 

裏面の4つのネジを外すのに

f:id:haruhiko1112:20200812150016j:plain
f:id:haruhiko1112:20200812150012j:plain

 

 

専用と言いますか・・通常セットではないドライバーを使いますので購入しました。

 

Y型のドライバーです。

 

 

 アマゾンで安いのでよかったらどうぞ  

 

マイナスドライバーでたまに無理やりする人がいますがネジ穴がバカになるのでおやめください。

 

f:id:haruhiko1112:20200812150031j:plain

 

 

先ほどの7つを外した後にジョイコンを取り外したら見えるネジ5つあるので真ん中がフタを抑えてる部分になります。

 

真ん中だけ外したら大丈夫です。

 

左右の真ん中ネジを取りましたらフタが外れます。

 

最後に本体についてるスタンド部分を開くと一つネジがあるのでそれも外してください。

こちら、特別小さなネジになっていますので無くさないようにしてください。

 

f:id:haruhiko1112:20200812150025j:plain

この状態になります。

フタを外すときに割らないようにゆっくり開けてください。

割ったら詰むのでw

 

こちら、ネジ位置等を覚える為に写真で残しておきました。

 

ネジあまった・・・・・みたいな事にならないためです。

 

 そして。銀色部分のネジを外して行けば

f:id:haruhiko1112:20200812150038j:plain

この状態になります。

 

今回の故障というか不具合原因はファンが弱くなってるとふんでるのでここの掃除をしてみようとした分解です。

それほど難しくないので分解したパーツを無くさないって事だけ気を付けてください。

 

ファンの部分は画面右の黒い丸いところです。

 

これを取り外して

 

 

 

 

エアーダスターなどでホコリなどを取り除きましょう。  

決して水等で洗わないようにww

 

結構ホコリ詰まってると思うので念入りに掃除しましょう。 

 

ファンの故障やファン自体が機能していない場合もあります。

 

その場合は手間ですが自分で変えちゃうのもいいかもしれません@@

 

 

 

 

 安いのだと1380円で売ってるので業者でたのむと1万近くかかります。 

 

ここまで開けれるのならつけるのも簡単です。 

 

ただ・・・安い商品はグリスがあまりついてない等の不具合があることもあるらしいので最悪自分でグリス塗れば問題ないかと思います。

 

掃除でだめなら交換。 

 

長く使うと色々不具合がでてきますからね~   

 

ファンを別で付けるのも全然いいと思いますのでご検討ください。