ゲームがなければ生きていけない・・・そう ゲームこそ人生!!

興味ある事だけを取り上げたいと思います。

【switch】フォートナイトをボイチャしながらだとキャプチャーボード録画に音が入らない そういうことだったのか・・

【switch】フォートナイトをボイチャしながらだとキャプチャーボード録画に音が入らない そういうことだったのか・・

 

 

 

目次

    1. 1-1. switchで録画
    2. 1-2. 録画しながらボイチャ
    3. 1-3. 結果

1-1. switchで録画

どうも(*'ω'*) 

 

いや~ いよいよボイチャデビューです(*'ω'*) 

 

しゃべってゲームする時はSkypeなどしながらプレイしてたのですが・・・・

 

フォートナイト内でしゃべりながらプレイを気楽に・・・って思ってマイクを入手。

 

 

 

f:id:haruhiko1112:20201207023047j:plain

 

結構迷ったんですけどね。 

 

迷った結果switchで使えるイヤホンとマイクのセットになっています。

 

f:id:haruhiko1112:20201207023705j:plain

 

 

このピカチュウの耳みたいな感じのところがちょっと刺さるんですよねwww 

 

付け方が悪いのかなも(;´Д`)?? 

 

いつもフォートナイトをやる時にキャプチャーボードで録画しながらプレイしてるのですがボイチャしながら録画してみたのですが・・・・・・

 

 

音が入ってない!!!??

 

なぜだ・・・

 

映像は映ってるのに無音。 

 

 

ほう・・・・・  

 

これは・・・・また@@考える事が増えた(´σд・、)

 

って事で調べてみました。 

 

僕が使ってるキャプチャーボードはこちら

 

 

 

 おう・・・・・  今すげえ高くなってるじゃねえか・・・・・

 

ってそんな事はどうでもいいか。 

 

 

 キャプチャーボードとswitchとモニターとPCを繋いでるのですが・・・なにが??

 

 

f:id:haruhiko1112:20201207025221j:plain

 

 

 

調べてわかったのですが。 

 

 

モニターから音をとるのではなくswitch本体のイヤホンからマイクも出力します。

 

 

f:id:haruhiko1112:20201207025316j:plain

 

 

上のところのイヤホンからマイク付きイヤホンを付けていたのですが。 

 

これではキャプチャーボードに流れるはずの音をswitchで遮断してる形になります。 

 

 

マイクを別出力で入れてモニターから音をとればボイチャもできるし音も入るって事が判明しました。  

 

 

そうです。 

 

マイク付きイヤホンでは録画しながらできなかったのです。

 

(*´σω・、)

 

 

USBでマイクだけ別で付けたら解決だったようなのですが無駄にマイクもイヤホンも付いてるやつを購入してしまった事で機能を一つ失いました(´;ω;`)

 

 

USBで別マイクを購入しようと思って今探しています(*'ω'*)

 

結構な種類があるんですよね・・・・

 

一応理論上解決したのでUSBマイクを用意してボイチャしながら録画する事ができるので同じ悩みだった人はこちらを参考にしてください。

 

 

switchで使えるマイクって結構種類が限られてくるんです。 

 

ではでは・・・・ マイク探してきます!