ゲームがなければ生きていけない・・・そう ゲームこそ人生!!

興味ある事だけを取り上げたいと思います。

「RPGツクール」にまさかのガチャが実装できるwwしかもコラボ ダンガンロンパ 剣と魔法と学園モノがあるぞ!!

「RPGツクール」にまさかのガチャが実装できるwwしかもコラボ ダンガンロンパ 剣と魔法と学園モノがあるぞ!!

 

内容

 

(株)KADOKAWAは3日、定番RPG制作ソフト“RPGツクール”シリーズの最新作「RPGツクールMV」をv1.1.0へ更新するアップデータの配布を開始した。現在、同社のWebサイトからダウンロードできるほか、30日間試用可能な体験版もv1.1.0へと更新されている。

 

RPGツクール」は、フィールドや町、ダンジョンなどの“マップ”を作成、そこに会話や戦闘などの“イベント”を配置することで簡単にRPGを制作できるソフト。

 

最新版では、ゲームの容量を節約するための機能や素材の追加が行われている。作成したゲームをデプロイメントする際に“未使用ファイルを含まない”オプションを選択すると、公開に不要なファイルを除外してゲームが出力されるようになった。また、標準のデータよりもファイル容量が抑えられた音楽・画像データが追加して用意された。

 また、キャラクター生成ツールのパーツが132種類追加された。なお、アップデートを行うとキャラクター生成用のデータが上書きされるため、独自のカスタマイズを行っている場合にはキャラクター生成データのバックアップを行う必要があるとのこと。

 さらに、ゲーム内でスロットマシーンやガチャを実装するためのプラグインが追加された。いずれも参考用のサンプルプロジェクトが同梱されている。

 

www.forest.impress.co.jp

 

 

なつかしい・・・ ・・

 

でもマジでガチャできたら面白いなw まったくでない激レア ガチャを作りたいなw

 

 

RPGツクールMV

RPGツクールMV

 

 

 

RPGツクールDS+

RPGツクールDS+