ゲームがなければ生きていけない・・・そう ゲームこそ人生!!

興味ある事だけを取り上げたいと思います。

PS5版『バイオハザード8』ファイルサイズがXbox版の半分で済む理由は圧縮率の差だと思う。

PS5版『バイオハザード8』ファイルサイズがXbox版の半分で済む理由は圧縮率の差だと思う。

 

 

 

f:id:haruhiko1112:20210311225759j:plain

 

PlayStation Game Sizeが投稿した情報によれば、PS5版『バイオハザード ヴィレッジ』のファイルサイズはXbox版の半分ほどであることが判明した。

気になるPS5版のサイズは27.325GB(初日パッチなし)

一方でマイクロソフトストアにはXbox版は50.02GBとある。PS5版の倍ほどだが、何がファイルサイズに違いを与えているのかは不明だ。

との事 

 

噂でしかないですがPS5の圧縮率はかなり優秀だという事を以前聞いたことがあるのでそこの問題だと判断しています。

 

PS4で使用していた圧縮フォーマットがZlib(圧縮比1.64:1)。

PS5ではKraken(圧縮比1.84:1)にハードウェアレベルで対応していて質自体が格段に上になっています。 

 

PS5が目指すところとして圧倒的にロード時間の短縮と以前に開発者発言でありました。 

 

その事からサイズ差がでてくるようにハードウェア対応しているのではと考えられます。

 

zlibに対して圧縮率が平均で10%向上するとの結果もでているようです。 

 

さらなる向上を目指していると思いますので今後も驚くべき差がでてくると考えられます。